【東京・神谷町】コクのある汁なし担々麺の有名店「金蠍」

メシ

先日たまたま神谷町に行く用事があり、その少し前に知人からおすすめされていたお店が近くにあることを思い出したので昼食に寄ってみました。

東京メトロ日比谷線 神谷町駅から東に100mほどの駅近にある「金蠍」というお店です。「きんかつ」と読みます。2015年にオープン、このエリアでは有名で人気のある担々麺専門店です。

メニューを見ると、汁ありもありますが汁なしが本命っぽいですね。辛さは1~3と5の4段階(4は選択不可)とのことで、様子見で3にしておきました。

浅めの大きな赤いお皿に盛られた「汁なし金胡麻担々麺」が登場。小ライスは無料でもらえます。780円ということで六本木~虎ノ門界隈の飲食店としてはかなり安めの価格設定だと思うのですが、これでライスまで付いてくるとは思わずちょっとびっくり。

店先でも金胡麻のすごさを大々的にアピールしているだけあって、ゴマの香りとコクが濃厚で、決して表面的な辛さに終始しない旨辛系ですね。こういうの大好き。モチモチの麺もよく絡みます。

担々麺自体も間違いなく美味しいのですが、個人的に心を掴まれたのは卓上にある取り放題のザーサイ。甘めの味付けで妙にうまかった……小ライスにたっぷり盛れば担々麺のパートナーとしては最高です。

個人的オススメ度

☆☆☆☆★:あちこち行っていますが、都内の担々麺専門店のなかでも上位に入る旨さだと思います。

店舗情報

店名:金蠍
場所:〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-19-9
営業時間:11:00~21:30
定休日:日曜日
リンク:Instagram

関連記事

TOP