【東京・大塚】「らーめん 子うさぎ」の汁なし担々麺

グルメ


山手線沿線でありながらレトロな都電も乗り入れ、下町情緒の残る大塚駅。そんな大塚駅前すぐの場所にある「らーめん 子うさぎ」に行ってきました。

子うさぎという可愛らしい店名は、渋谷(神泉)にある「うさぎ」の暖簾分けだからストレートに名付けられたもの。ちなみに、数年前までは神保町にも子うさぎの支店があったそうです。


平日の昼営業スタート時間(11時)に合わせて訪問。なかなか繁盛しているようで、5分ぐらい遅れて着いたらすでに一巡目には入れませんでした。カウンター5席の小さなお店なので、タイミングの見極めが大事かも(今回は30分待ちでした)。

主要メニューは汁あり/汁なしの担々麺と味玉醤油らーめん。このほか、夏季限定の冷やしトマト担々麺なども評判が良いようなのでぜひいつか食べてみたいですね。

今回は汁なし担々麺(1,000円)を注文しました。辛さと痺れはそれぞれレベル0/1/2から選択できたので、様子見でどちらも1に。ちなみに、卓上調味料は酢・胡椒なのでセルフで後から辛さや痺れを足すことはできません。1/1だと刺激は控えめだったので、担々麺好きの方・食べ慣れている方なら迷わず2に行ってしまって良いかと。

麺の流れまで丁寧に整えられた美しい一杯が着丼。太めのもっちりとした麺(食感は重めですが、ボリューム自体はほどほど)に自家製芝麻醤とラー油によるタレをよく絡めて。甘辛こってり系ではなくあっさり寄りで、こだわった良質な素材でダイレクトに訴えかけるタイプという印象。具材もシンプルめで、ザク切りのネギの食感が良いアクセントになっています。

個人的オススメ度

☆☆☆★★:シンプル、ピュアにスパイスを味わえる担々麺がお好みの方にはおすすめできる良店。

店舗情報

店名:らーめん 子うさぎ
場所:〒170-0004 東京都豊島区北大塚2-14-2
営業時間:11:00~15:30 / 17:30~21:00
店休日:日曜日、祝日と月曜日(不定休)

TOP